★日常ブログ★
難波、堺へ新規カウンセリング出張サポート

2020年3月26日更新

こんにちは。ラヴィベル Osaka Sakaiカウンセラーの浅野です。

緊急事態宣言が解除された為、解除前はパタっと止まっていた新規カウンセリングのご依頼が徐々に入ってくるようになりました。

今回は、出張サポートで新規カウンセリングの為、難波と南海線堺駅へいってきました。難波の人通りは解除前に比べ多いように感じます。


難波でカウンセリングのご依頼頂いたのは40代男性です。
以前、婚活をされておられましたが残念ながらご縁とならなかったようです。
サポート重視の相談所を探されておられ、何社か巡り巡られラヴィベル Osaka Sakaiを選んでいただけたようです。ありがとうございます。

とても意気込みを感じ、ご入会される前にはオーダースーツを仕立てられました。そして、ランニングで身体を引き締める!と、とても婚活前向きで気合抜群です。
今回は、必ず成婚出来るよう一緒に頑張りましょう!!

ラヴィベル Osaka Sakaiでは、男性の婚活も大いに応援しております!

 
 

堺駅でカウンセリングさせて頂いたのは、30代の女性でこちらの方は他の相談所で現在活動中の方です。

(堺駅は人通りは然程でしたが、近くのカフェはどこも混雑していました)

結構長い間婚活を頑張っておられるのですが、なかなか良いご縁に結びつかず、更に担当カウンセラーとの相性が合わない模様です。

結婚相談所を通じて婚活する場合、担当カウンセラーとの相性は凄く大切です。
カウンセラーや相談所と相性が合わなくてしんどくなり、婚活を辞められる方も少なくありません。
せっかく貴重な時間やお金を使って婚活するので、最初の相談所選びは大切です。

 

相談所のシステムや料金の確認はもちろんですが、入会すると担当するカウンセラーさんとの相性も凄く大事です。

カウンセラーとの相性、気軽にいつでも何でも相談できそうか?
相談に親身になって対応してもらえそうか??などなど・・・しっかり確認してから入会する事をお勧めします。
 
 

以前に婚活をされてなかなか上手くいかなかった経験をお持ちの方、勿論初めて婚活を考えて居られる方も、是非ラヴィベル Osaka Sakaiでお話しを聞かせてください。

★【婚活】お見合い・交際編★
デート場所で交際終了!?

2021年3月22日更新
こんにちは。ラヴィベル Osaka Sakaiカウンセラーの浅野です。

交際中(プレ交際)はお二人でいろいろな場所にデートを楽しむと同時にお二人の仲を深めていく、お互いの信頼関係も構築していきます。

その結果、次のステージ「真剣交際」へ進むか、残念ながら交際終了になるかの二つですが、今回は交際終了になったケースです。

なぜ交際終了になったかというと「デート場所」が問題となりました。

今回、交際終了したのは女性会員です。
デート場所がどうしても自分には合わない(嫌な所)というのが理由です。

 

デートはあくまで二人が楽しめる事が大前提です。
自分だけが“いきたい場所、好きな場所、好きな事”をするものではありません。
できる限りデート場所を決める時は二人で決めて欲しいと思います。

またこの場合、女性はどこでもいいよ!と言って、選択権を男性に委ねる事が多い傾向がありますが、本当にどこでもいい!と言う訳ではありません。

これは、デート場所は男性に決めて貰って、そこで良いかな?という位の意見は聞いてほしいものです。

女性がどこでもいいよ!と言ったからと、自分だけが楽しめる場所や自分だけの趣味の場所へ女性の意見を聞かないのは良くありません。

女性によっては、内気で自分の意見は殆ど言えない・・・という方も多いです。
その場合、男性が汲み取って頂き「無難に二人で楽しめる場所」を選択頂きたいと思います。

無難ってどこ!?と思われるかもしてませんが、例えば「水族館」や「ショッピングセンター」「ドライブ」「カフェテラス」「映画館※」等、誰でも楽しめる場所をチョイスしてください。
※映画を見る場合は、何見たい?と聞かれると、リアルタイムでこれが見たい!と言えるものではないので、なんでもいいよ!と答える女性方が多いですが、男性は最低でも見たいジャンル(洋画・邦画やアクション系・恋愛系・ホラー系・青春系等)は女性へ確認して下さい。
(間違えても勝手にホラー系を選択するのは絶対ダメです!)

お相手の事を常に考え(気にしながら)二人が楽しめるデート場所をチョイスしてくださいね♪

★【婚活】お見合い・交際編★
結婚相談所を退会後に「破局」しない為に真剣交際中にする事

2020年3月19日更新

こんにちは。ラヴィベル Osaka Sakaiカウンセラーの浅野です。

以前ブログで、真剣交際中に確認する事を書きましたが、今回は真剣交際中(結婚相談所を退会する前に)済ませておいた方が良い事をお伝えしていきます。

真剣交際中にプロポーズをする、もしくはプロポーズを受けてそれを了承した時点で、相談所を退会するタイミングは、会員さんご本人の意思を尊重いたします。

しかし、プロポーズが終わったからと言って直ぐに結婚相談所を退会してしまうと、その後に「破局」してしまうケースがあるので注意が必要です。

■必ず結婚相談所を退会する前にするべき事

・お互いのご両親への挨拶
結婚というのはお二人だけの問題では無く、家族同士のお付き合いも必要です。
また、ご両親から結婚の同意を頂く事も重要です。

お二人だけで舞い上がってしまい、ご両親への挨拶を後回し(疎か)にすると、そこで躓く場合があります。
結婚相談所を退会する前に、必ず双方のご両親へ挨拶をしてください。

※両家の親同士の顔を合わせは、相談所退会後で大丈夫です。
ただし、結納にするか食事会形式にするかはお二人の意思を合わせてください。

■【結納しない場合】具体的な結婚時期(入籍)を決める事
プロポーズ後、成婚退会をして、直ぐに入籍・結婚式をする場合もあれば、もう少しの期間このまま信頼関係を深める為に交際関係を続ける場合もあります。

どちらにするかはお二人でよく話し合って決めて頂きたいのですが、ここで前者と後者の意見が割れた場合、仕方なく後者の意見(このまま結婚相談所を退会し、少しの間このまま交際を続ける)になる場合が殆どです。

後者になった場合は必ず具体的な入籍(結婚式)時期を決める事が重要です。
これを決めないでズルズル交際を続けると、退会後ずっと彼氏・彼女の関係ままになる可能性があり「いつ結婚するの」と言う理由で揉める原因ともなり、更に破局の要因にもなります。

■住まい(具体的な場所)を決める
これは実際に住む住居を決めることでは無く、住む場所(地域)を決める事です。
ここでお互いの意見や条件が合わず、揉める事も多いです。
勤務先の関係や、ご実家の事情等がある場合も多いので、具体的な住む地域を決めておく事が必要です。

結婚相談所を退会後、こんな筈では無かった!とならない為にも退会する前に上記3点は必ず確認、実施してください。

★【婚活】お見合い・交際編★
お見合いで気を付けるべき事

2021年3月15日更新

こんにちは。ラヴィベル Osaka Sakaiの浅野です。

関西の緊急事態宣言が解除されて、対面でのお見合いが増えております。

お見合いからプレ交際に発展する率は平均で30%〜35%位ですが、あくまで平均値となるのでここは個人差があります。
もっと交際発展率の高い方も、逆に低い方もおられます。

初対面同士のお見合いなので、お断りする事もあるし、逆にお断りされる事もありますが、お見合いではお相手からお断りされる率を出来るだけ下げたい所です。

そこで、お見合い時にしては「ダメな事」をお伝えいします。

 

■お見合い時にしてはダメな事

・遅刻をする
お見合い時に遅刻をする人なんて居ないでしょ?と思われる方も居られると思いますが、結構います。

理由は色々ありますが、多くは「電車の遅延」「仕事の都合」「場所に迷った」が大半を占めます。
理由はどうあれ、遅刻は初対面の印象は最悪です。
お見合いでは、電車遅延は仕方ない!仕事ならしかたないね・・・初めての場所だから道に迷うのも仕方ないね!と言う考えにはなりません。

電車遅延は「少しの遅延を見越してもう少し早くお見合い場所に着けるように計算して出発して」となります。
仕事の都合は「確実に仕事が終わる日程と時間を指定して」と思います。
道に迷ったは「予め、道順を調べてからお見合いに来て」と思います。

さらに遅刻は、時間にルーズな人!と、最初から負の印象が付いてしまいます。
最初が負の印象だと、お相手の方からプレ交際を希望して頂くまで持っていくにはかなり大変です。

お見合時は、最低でも10分前に現地に入るのが常識ですが、そこを守られて居ない方。今からでも改めてください。お見合い時の遅刻は厳禁です。
・笑顔での挨拶とお礼がない
初対面の第一印象は非常に大切です。
これはお見合いに限らず、仕事で初対面の方と合う時、恋人の親御さんに始めて会う時、会社の面接に行く時、等々・・・
初対面の印象で、後々のお付き合いが決まると言っても過言ではない程、初対面の印象と言うのは大切です。

お見合いで初対面の印象を良くするには、ズバリ「笑顔で挨拶とお見合いの時間頂いた事に対してのお礼を言う」事です。
これが出来れば、初対面の好印象作りは70%成功です!
のこり30%は、身なりや服、持ち物(鞄や靴等)のセンスだと思ってください。

これも意外に出来てない方が多いです。
初対面の印象でお見合いが決まると言っても過言ではありません。
必ず、挨拶(笑顔で)とお礼を言う事を忘れないでください。


・過去のお見合いの話をする

これは非常に良くある話ですが、会話に詰まると自然と過去のお見合いの話をする方がおられます。
内容によっては絶対にダメとは言いませんが、話にボロがでる可能性が高いので、過去のお見合いの話はしないのが鉄則です。

特に、過去のお見合い相手の不満点を言うのは絶対にタブーです。
聞いている方も良い気がしません
(ご自身は聞いてもらってスッキリすると思いますが・・・そう言う事は担当カウンセラーに言ってください)

勿論ですが、会話に詰まったからと言ってお相手の方に過去のお見合いに関しての事を聞いてもダメです。

会話に詰まる事はよくある事なのであまり気にせず、それよりもお見合いの席でしてはいけない話をしない、相手に聞かない!様に注意してください。

勿論、お見合い前にはお相手の方のプロフィールは熟読してください。
(プロフィールから、事前に話す内容を整理する事が大事です)

全体的にお見合いに慣れていない人の方が、逆にお相手の方からの印象が良い傾向があります。
お見合いに慣れてくると自分も知らない間に気が緩んでしまい、遅刻や笑顔、挨拶がなくなり、NG会話をしてしまう傾向が多く見受けられます。

何事も初心を忘れず、お見合いをがんばりましょうね!

★システム関連blog★
オンラインでのご説明とオンラインお見合いについて

2021年3月12日更新

こんにちは。
ラヴィベル Osaka Sakai カウンセラーの浅野です。
今回はオンライン(zoom)利用してのご入会面談&お見合いについてのご説明いたします。

●オンラインでのご入会説明(カウンセリング)について
予約されたお時間までにZoomミーティングに招待(URL)の旨のメールをお送りします。
そのメールに記載されているURLにアクセス頂き「このページで“zoom”を開くことを許可しますか?」
と表示されれば、許可をクリック頂ければ面談専用ルームに入れます。

万が一、音声が聞こえない場合は、ZOOM内の設定で音声をオンにしてください。

●オンラインお見合いについて
最近は、プロフィールに「オンラインお見合い可否」の項目が追加され、オンラインでのお見合いが増えてきています。遠方の方とも気軽にお見合いが可能なのでぜひご利用いただきたいと思います。
(オンラインでもお見合いもzoomを利用いたします)

※初めてオンラインお見合いをする会員様は、事前に私とオンラインテストを行いますので、ご安心ください。

オンラインお見合いは、お見合いの申受け側の相談所でzoomの部屋(URL)を作成します。
お見合いの日程確定時に、そのURLをお知らせ致します。
当日は、そのURLへアクセス頂ければ、お見合いが開始されます。
※カウンセラーが一緒に入って、最初のみご紹介する場合もあります。
お見合い時のご注意事項
※お見合い時間に制限がある場合は、開始後40分となります。
※カメラの位置に気をつけて下さい。
(下から見上げる形で顔が映っている方が結構おられます)
カメラの位置は、ご自身の顔が正面になるよう調整してください。
※カメラの明るさも少し明るめになるよう事前に調整して下さい
(暗いと印象が良くありません)
※背景(backの映像)も注意してください。
(背景が散らかっている、洗濯物が干してある等々・・・)

端末は、スマフォ、タブレット、PCどれでも大丈夫ですが、スマフォは画面が小さくお相手の顔が見辛くなるので、できればタブレットまたはPCをお勧めします。

オンラインが苦手な方も、最近はオンラインの利用が急増しておりますので、この機会に是非チャレンジしてみては如何でしょうか。
ご不明な点があれば、ご遠慮なくお問い合わせください。

★成婚者の方々からのお声★
45代男性(Y様)・在籍期間8ヶ月の会員様

2021年3月8日更新

ご成婚おめでとうございます!

これからのお二人の幸せを心よりお祈りしています。

ラヴィベル Osaka Sakai
担当カウンセラー 浅野 恵美

 

今回紹介するご成婚者は、
45歳の男性で
婚活活動期間は8ヵ月
プレ交際含めた交際期間は6ヵ月


交際中はお二人ともに仕事が忙しい中、なんとか時間をみつけデートを重ね、今回ご成婚となりました。
交際時は、経過をきちんとご報告頂き、お互いに順調に信頼関係を築いていきました。

プロポーズ時は念入りに計画して演出されていました。
プロポーズ後、嬉しそうに私に報告してくれたのがすごく印象的でした。


ラヴィベル Osaka Sakai

ご成婚アンケート

 

Q. 婚活を始められたきっかけやラヴィベルを
選んで頂いた理由をお聞かせください


これから一人で生きていくかどうかを決心するためにラストチャンスと思い入会しました。
ラヴィベルさんを選んだのは、知人が先に入会していて親身に対応されていると感じたからです、

Q. お相手の方と初めて会った時の印象は
いかがでしたか?

シュッとして姿勢が良く真面目さが見て伝わってきました。
常に笑顔で会話もすごく弾みました。

Q. 婚活(活動)中、なにか困った事はありましたか?

特にありませんでした。

Q. お相手の方と結婚しようと思った決め手を
お聞かせください

一緒にいてストレスを感じる事がない事、尊敬できるところがたくさんある事、お互いを尊重しあえている事。

Q. ラヴィベルを利用して良かったですか?

お見合いのスケジューリングをこちらの意見を聞いてくれて短期間で効率よくお見合いができました。

Q. これから婚活や結婚を考えられている方への
メッセージをお願いします

そこまで結婚に執着しておらず、ラヴィベルさんでうまくいかなかったらそれでも良いかと思っていました。
相談所に入会するのは始めてでしたが、これまででは出会う事が出来なかった様々な方と出会う事ができました。
これまでの自分の生活範囲以外の方と知り合う事が出来るので出会いの幅が広がりますよ。


本当におめでとうございます。
いつまでも仲良くお幸せに♪ また、いつでも遊びに来てくださいね。

★成婚者の方々からのお声★
20代女性(O様)・在籍期間24ヶ月の会員様

 2021年3月5日更新

ご成婚おめでとうございます!

これからのお二人の幸せを心よりお祈りしています。

ラヴィベル Osaka Sakai 担当カウンセラー 浅野 恵美


今回紹介するご成婚者は、22歳の女性
ラヴィベルでの婚活期間は24ヵ月
レ交際含めた交際期間は
3ヵ月です。

元々はお母様からのご相談でご入会頂いた会員様です。
ラヴィベルでは最年少の会員様でした。
とにかく容姿端麗で、可愛らしく、婚活にも前向きな女性です。

Oさんの初お見合い時、立ち会い紹介後にそのままお二人でお見合いという流れでしたが、私の紹介が終わって帰っている最中にすぐに携帯に電話がかかってきて「緊張して話せません〜!!来てくださいーー」とhelpがかかりました(笑)
そのまますぐにお見合い場所に戻って同席お見合いとなった事が懐かしく思い出されます。

婚活期間は少し長かったですが、前向きに頑張った結果、素敵な男性と巡り合い、この度の成婚となりました。
お母様にも大変喜んでもらえ、Oさんの幸せそうな笑顔も見れて私も本当に嬉しいかぎりです。
そして2年間色々ありましたがよく頑張ってくれました。
本当にお疲れ様でした。

お二人とも末永くお幸せに♪

※ご本人様からのアンケート回答をそのまま記載させて頂いています。

 

Q. 婚活を始められたきっかけやラヴィベルを選んで頂いた理由をお聞かせください


きっかけは母と2人でしたので母がいなくなると1人になると思ったからです。
ラヴィベルを選んだキッカケは、色んな相談所を回りました。
非常に高額だったり貴方の希望する方に貴方が振られますと言われ相談所でボロボロになりましたが、ラヴィベルだけが優しく迎えて下さったからです。感謝してます。

Q. お相手の方と初めて会った時の印象はいかがでしたか?

正直にいうとお写真がタイプだっただけに少し違うと思ってしまいました。
初対面ではZOOMだったとは言え、普通より少しいいくらいでした。
最初の方はお相手に仮交際のお見合いが重なっていたとは言え冷たかったですね。

Q. 婚活(活動)中、なにか困った事はありましたか?

誰に愚痴を言っていいのかわからなかったです。浅野さんに言った後、友人、親に話を聞いてもらってましたがやっぱり疲れたそうです。そしていつ終わるか分からないので不安でした。

Q. お相手の方と結婚しようと思った決め手をお聞かせください

性格です。波長が合うと言いますか。彼より収入が良くルックスも良く、母の面倒も見ると言ってくれた方が何人かいましたが合わなかったです。
Iさん(お相手の方)だからこそ大変な思いもするかも知れませんが(ご飯作りやご実家が遠い)Iさんだからこそ頑張りたいと思えたのがきっかけです。

Q. ラヴィベルを利用して良かったですか?

大変良かったです。
正直、浅野さんでなければ私はムリでした。感謝してもしきれない程です。
他の相談所さんでは、Iさんはお見合いすら出来なかったかもと思うほどです。
いつもお見合いに付き合ってくれたのも感謝でしかないです。

Q. これから婚活や結婚を考えられている方へのメッセージをお願いします

私は最初に相談所巡りで嫌な思いをしました。
非常に高額や貴方の希望はムリと頭ごなしに言われたり・・・もし私と同じ様な思いをされた方がいらっしゃったらラヴィベルがオススメです!
やさしい仲人さんがきっちりサポートしてくれるます。
ちなみに私は条件の2倍いい方に巡り会えました。
婚活をすると心が折れる事がありますが、ここは仲人さんがいつも元気づけてくれます!

 


本当におめでとうございます。
いつまでも仲良くお幸せに♪ また、いつでも遊びに来てくださいね。

★成婚者の方々からのお声★
30代女性・在籍期間10ヶ月の会員様

 2021年3月4日更新

ご成婚おめでとうございます!

これからのお二人の幸せを心よりお祈りしています。

ラヴィベル Osaka Sakai 担当カウンセラー 浅野 恵美

 

今回紹介するご成婚者は、
39歳の女性(S様)
ラヴィベルでの婚活期間は10ヵ月
レ交際含めた交際期間は
2ヵ月です。

 

Sさんはほんとに素直な女性で、私がこうしたほうがいい!あーしたほうがいい!というアドバイスに、いつも「わかりました先生!!」と言ってしっかり実行して頂いていました。

お見合い時は、いつも結構ラフなスタイルを好まれており、私がホストでオンラインお見合いの時は、彼女のラフすぎた装いにびっくりした記憶があります。
(オンラインお見合いの時間が迫っていたのでその場では言えませんでしたが・・・)

交際終了の時「ちょっとこの方とは縁がないです!!」と言って、すぐに次のお見合いに向かって前向きに気持ちの切り替えが出来る事が良い結果に繋がったと思います。

いつも明るく楽しく、常に前向きに婚活を頑張っておられたのが凄く印象的でした。

 

※ご本人様からのアンケート回答をそのまま記載させて頂いています。

Q. 婚活を始められたきっかけやラヴィベルを選んで頂いた理由をお聞かせください

口コミが一番良かった。HPがきれい

Q. お相手の方と初めて会った時の印象はいかがでしたか?

やさしい方

Q. 婚活(活動)中、なにか困った事はありましたか?

特になし

Q. お相手の方と結婚しようと思った決め手をお聞かせください

包容力がある真面目な方

Q. ラヴィベルを利用して良かったですか?

とても良かったです。

Q. これから婚活や結婚を考えられている方へのメッセージをお願いします

あきらめずに積極的に活動すれば、きっと夢は叶います。

 


本当におめでとうございます。
いつまでも仲良くお幸せに♪ また、いつでも遊びに来てくださいね。

★日常ブログ★
元会員さんの成婚お祝いをしました♪

2021年3月1日更新

こんにちは。ラヴィベル Osaka Sakaiカウンセラーの浅野です。

本日より関西の緊急事態宣言が解除されました。
ラヴィベルの会員さんは緊急事態宣言中オンラインお見合いを主流にして
活動頑張っておられます。

本日に解除されたとはいえ、まだまだ警戒が必要なので、
今後もオンラインを活用しつつ対面お見合いも徐々に増やしていこうと思っています。

そんな中ではありますが、先月に昨日に成婚退会された元会員さんと
ささやかではありますが、成婚のお祝いをしました。

ラヴィベルの会員さんは30代女性の方です。
私は始めてお相手の方(男性)とお会いしましたが、
お話ししてもとても包容力があるのが伝わって来る優しそうな方でした。

私が話し始めると両手を机の上から膝の上に置き直されるのは
密かにびっくりしていました。凄く礼儀正しい方でした。

私とは西梅田で待ち合わせをしましたが、待ち合わせ前にウエディングナビへ
行って打ち合わせをしていたとの事でした。

ほんとに仲睦まじく、素敵なお二人です。
短い時間でしたが、私も楽しく過ごさせて頂きました。

どうぞ末長くお幸せに♪