ラヴィベル Osaka Sakai【婚活】お見合い・交際編ブログ
お見合い時のマスク着用について

2022年6月29日更新

 

こんにちは。ラヴィベル Osaka Sakai カウンセラーの浅野です。

まさかの6月中に梅雨明けしました!!
既に猛暑になっていますので、みなさま水分補給をしっかりして熱中症には十分お気をつけくださいね。
今回は、お見合いのマスク着用にについて記載させていただきます。

 

●お見合い時のマスク着用について

ラヴィベル会員さんでも「お見合い時は外した方がいいのか?付けたままの方がいいのか?」とLINEなどでよく聞かれますが、基本はマスク着用でお願いしています。

ご紹介の挨拶時にお相手の方に自分の顔が見える様に気を使ってマスクを外される方もおられますが、この場面でもマスクは外さなくて良いです。


理由はラウンジ内で飲み物を飲むときに必ずマスクを外すので、そこで顔が見えます。わざわざ挨拶の時にマスクを外す必要はありません。

また、自分は良くても少しでもマスクを外して話される事が嫌なお相手の方も居られるので、初対面の挨拶時でもマスクを着用したままのほうが無難です。

この時期は暑いので、ずっとマスクを付けたままというのも少し辛いですが、お見合い時はお相手の方に失礼がない様に注意を払わなければいけません。

 

マスクマナーを守り、お互いに気持ちの良いお見合いにしましょうね!

ラヴィベルblog【婚活】準備・活動編
LINEやメールは当日中に返事を心がける!

2022年6月24日更新

 

こんにちは。ラヴィベル Osaka Sakaiカウンセラーの浅野です。
6月も下旬に入り、梅雨入りして日に日に暑くなってきますね。
もうすぐ本格的な夏がやってきます。
この時期からお見合いも暑くて大変ですが、水分をしっかり補充してくれぐれも体調管理にお気をつけくださいね。

今回はよくあるあるの話ですが、交際中の連絡頻度についてお話し致します。

交際中に連絡頻度(LINE等)がお互いの考えと合わない場合が多く見受けられます。
連絡が少ないとお相手は「自分に興味がないのかな?」と考えてしまいます。
それが理由でプレ交際初期に交際終了となる場合も多いです。

例えば、男性が朝や昼にお相手にLINEを送ります。
女性は、そのLINEに対して次の日に返信します。
これだけで「この人は僕に興味がないな」と思ってしまいます。

そうならない為に、お相手のメッセージに対しては当日中に返信する事を心がけてください。

 

返信が次の日になったらダメなの・・・?と思われる方もおられますが、一般的にその日の連絡はその日に返さないと、お相手に不信感を持たれます。
(但し夜の22時以降の連絡に関しては翌日でも問題ありません)

 

また、こういう問題はお相手に直接言い辛いものです。
(連絡頻度が少ないよ!と、なかなか言えません)

 

そうならない為に、当日の連絡は当日中に返信する事を心がけてください。
(通常のやりとりを当日に何回かしている場合は、その続きに関しては翌日になっても問題ないと思います)

メッセージのやりとりは最初は合わないことがあります。
(多過ぎても嫌、少な過ぎても嫌)

そこはお互いに気をつけてプレ交際の初期は、1日に1〜3回位の範囲でやりとりする事を心がけましょう!
(お互いが打ち解け合えばこの問題はすぐに解決します)

 

プレ交際は最初が肝心なので、こういった問題で交際が終了にならないようにしていきたいですね。
それと、悩んだ場合は一人で考えないですぐにカウンセラーに相談することも大事ですよ!

プレ交際時の距離感=敬語はいつまで!?
距離感を縮める為にはまず敬語をやめよう!

2022年6月10日更新

 

こんにちは。ラヴィベル Osaka Sakai カウンセラーの浅野です。

日に日に暑くなって今年ももう直ぐ夏が訪れようとしていますね!
私は日々日焼け対策に追われています・・・皆様、日焼けや熱中症対策は十分にしてくださいね。

 

 

さて、本題に入りますが、プレ交際がスタートして直ぐに打ち解けてお相手との距離感が縮まる方も居れば、デートを数回〜数十回重ねても距離感がなかなか縮まらない方もおられますよね!
我がラヴィベル会員様の中にも、結構多く見られます。

距離感を縮める為に最初にすることは「敬語を止める」事です。

 

ただ敬語を止めるタイミングが相手によっては非常に難しく感じる場合があります。
敬語をずっと続ける(タイミングを逃す)と、敬語をやめられなくなるので止めるタイミングが大事です。

 

敬語に関しては以前のブログでも触れましたが、止めるタイミングは1回目のデートが終わった後、少しづつ敬語を崩していってください。

敬語を止める方法ですが、男女関係なくお互いに少しづつ敬語を崩すよう心がける事が重要です。

ただ、一方がそれを心がけて敬語を少し崩した話し方をしても、お相手の方がそれに気がつかず頑なに敬語を使う場合も多々あります。

その場合、敬語を崩したらダメなのかな?と考えて再度敬語に戻ってしまうと、長期間に渡りお互いに敬語状態が続き、いつまでも距離感が縮まらず、交際期間だけがすぎ、結果的に交際終了となる場合が多いです。

 

そうならない為に、お相手の方に
「お互い少しづつでも敬語をやめてみませんか?」とはっきり伝えてください。
いきなり全ての敬語を辞めるとは言っていませんので、お相手の方には少しづつ敬語を止める意識を持ってもらう事が大切です。

稀に「敬語が癖だから無理」と言う(少し努力くらいして!と思いますが・・・)方も居られますが、その場合は貴方が割り切って敬語を完全に辞めてみてください。
そうすると不思議とお相手の方も敬語が崩れていきます。

極端な方は最初から敬語なんてやめよう!と初回デート時から一切敬語を使わない方も居られますが、それはダメです。なれなれしい、常識がない、かるいと思われるだけです。

 

お互いに自然と敬語を使わなくなるのが一番良いのですが、お相手によっては意識しないとなくならな場合も多いので、少し心がけておいてくださいね。

★キャンペーン情報★
婚活始めるなら今でしょ!2022。キャンペーン実施中

2022年6月10日〜キャンペーン開始

ラヴィベル Osaka Sakaiでは、2022年春夏のキャンペーンとして、

「婚活始めるなら今でしょ!2022。」

を開催致します。

 

●キャンペーン特典
キャンペーン期間中、ラヴィベル Osaka Sakaiへの入会金(初期費用)が、2,022円のみとなります。
(上記価格のみで入会費用とフォトスタジオでの写真撮影代の全て含まれますのでお得です)

●キャンペーン期間
2022年6月10日〜2022年9月30日まで

●キャンペーン対象
ラヴィベル Osaka Sakaiへ新規ご入会者のみなさま
婚活を始めようと考えている方、悩んでいる方、この機会に是非婚活始めてみませんか。

 

婚活を始めたいけど恥ずかしい・・・と思っている方。
お見合いは緊張するから・・・と、なかなか踏み出せない方。

ラヴィベル Osaka Sakaiが、あなたの婚活を全力でサポートします!

少しだけ勇気を出して、まずは無料説明会にお越しください。※遠方の方や、結婚相談所に出向くのは気が重い方などは、お気軽に出張サポート(無料)も是非ご利用ください